OEM(Original Equipment Manufacturing)とODM(Original Design Manufacturing)は、どちらも依頼主から請け負って製造をする点は共通していますが、どこまでを請け負うのかという点が異なります。OEM製造を依頼するときは、どんな素材を使用するかといった指示も必要になるので、素材に関する知識も身につけておきましょう。こちらではOEMとODMの違い、素材の違いをシルバーアクセサリーのOEM製造・販売を行うpoonys(プーニーズ)がご紹介します。

OEMとODMの違い

OEMとODMの違い

OEMとODMの違いについて、詳しくチェックしていきましょう。OEMとODMの大きな違いは、受託先が商品の企画・開発をするかどうかです。

ODMとは

ODMは、商品のデザインから生産までを他社に委託して製造する方法です。企画から製造まですべてを委託できるので、自社内での作業負担が大幅に削減します。また、商品開発をするデザイナーを雇う必要がなくなり、作業コスト以外に人件費の削減も可能です。メリットが多いことから、世界的に有名なメーカーでも取り入れています。アクセサリー製造にもODMを活用すると、よりバリエーション豊かな商品展開が可能になるでしょう。

OEMとODMの違い

OEMは、依頼元が企画・デザインしたものを請け負うのが基本です。ODMは企画・デザインを含めて受託先が行うため、アクセサリーのクオリティは受託先企業の企画力・技術力が反映されます。ODMのほうが、受託先に対して依頼元と同程度もしくはより高い水準が求められると言えるでしょう。

アクセサリーのOEMを依頼する前にチェック!素材の違いについて

アクセサリーのOEMを依頼する前にチェック!素材の違いについて

OEM委託をする前に、素材それぞれの違いをチェックしておきましょう。こちらでは、似ているとされる素材の違いをご紹介します。

K10とK18の違い

ゴールドのK10やK18といった表記は、その商品に含まれている金の含有率を表しています。K24が100%(純金)であり、K10の場合は41.7%、K18の場合は75%の含有率です。金の含有率が高いほど変色がなく上質な素材であるため、ゴールド本来の色が強く出て品位も高く感じられるでしょう。フォーマルなシーンではK18を、カジュアルなファッションにはK10をというように、シーンによって使い分けるのもおすすめです。

シルバーとステンレスの違い

シルバーとステンレスは見た目がとても似ていますが、素材はまったく異なるものです。シルバーは古くから宝飾品として親しまれており、柔らかい光沢を放ちます。一方でステンレスはさびにくく汚れにくいので、傷がつきにくいというメリットがあり、金属アレルギーの人に人気がある素材です。どちらもカジュアルなアクセサリーに適した素材なので、アレルギーの有無や見た目の違いなどで選びましょう。

プラチナとホワイトゴールドの違い

プラチナとホワイトゴールドも見た目がとても似ていますが、実は大きな違いがあります。プラチナは、元々白銀色をしている金属です。一方でホワイトゴールドは、ゴールドに銀やパラジウムなどを混ぜ合わせて金色を白く見せています。それだけではまだ黄色が強い場合は、プラチナに近い白さを出すためにロジウムという金属でメッキがされ、ようやくプラチナと同様の白さになっているのです。

poonys(プーニーズ)では、アクセサリーのOEM製造を行っております。ご依頼いただいた際のご要望をきちんと取り入れたアクセサリーの制作が可能です。

アクセサリーのOEMをお考えならpoonys(プーニーズ)へ シルバーアクセサリーも販売

OEMなら、自らがデザインしたアクセサリーを忠実に、そしてより高い技術で制作してもらえます。自社ブランドのアクセサリーを制作・販売する際、制作するために必要な設備を整えるのはかなりの費用がかかるでしょう。また、制作に力を入れすぎて販売が疎かになるおそれもあります。そこで役立つのが、OEM製造です。OEM製造を依頼するときは依頼側が材料を指定するので、素材の違いについても理解しておきましょう。

アクセサリーのOEM製造をお考えなら、ぜひpoonys(プーニーズ)にご相談ください。シルバーアクセサリーの販売も行っており、お客様のご要望に沿ったアクセサリーを製造することが可能です。完全自社製造のため、高品質・スピーディな納期を実現いたします。アクセサリーのOEM製造をお考えの方は、まずはお気軽にご相談ください。

アクセサリーのOEMを依頼するならpoonys(プーニーズ)へ

サイト名 poonys(プーニーズ)
設立 平成12年2月
資本金 1000万円
住所 〒340-0015 埼玉県草加市高砂2丁目1−29
TEL 048-936-5120
URL https://poonys.com/
営業時間 10:00~18:00
定休日 土・日