指輪をOEM製造する際は、使用する金属選びが大切です。金属によってそれぞれ特徴が異なるため、製造する品物に合わせて選んでください。こちらでは、ジュエリー用貴金属として知られているシルバーやゴールド、プラチナの他、チタン、真鍮、ステンレスの特徴について、指輪のOEM製造を行うpoonys(プーニーズ)がご紹介します。記念品としてアクセサリーを製造したいという方も、お気軽にpoonys(プーニーズ)にお問い合わせください。

指輪に使用される素材1.シルバー・ゴールド・チタンの特徴

指輪に使用される素材1.シルバー・ゴールド・チタンの特徴

指輪によく使用される、シルバー・ゴールド・チタンのそれぞれの特徴をみていきましょう。

シルバー

シルバーは貴金属の中で比較的柔らかく、加工しやすい金属として古くからアクセサリーに用いられてきた素材です。一般的に多く使用される素材は銀の含有率92.5%であるシルバー925で、スターリングと呼ばれています。残りの7.5%には硬さを保つために銅などの他の金属を使用しているのです。銀は空気に触れると硫化して変色をする金属なので、シルバーアクセサリーは日ごろからこまめなケアを行いましょう。最近は、ロジウムメッキが施されている変色しにくい仕様のシルバーアクセサリーも人気です。

ゴールド

シルバーと並び、アクセサリーとして古くから使われてきた貴金属です。現代にいたってもその価値は不動で、今でも価値が上がり続けています。日本では主にK18と呼ばれる、金が75%含有されているアクセサリーが主流ですが、最近はコストを抑えられるようにK14やK10なども使われるようになりました。またゴールドと言えば金色ですが、銅の割合を増やしたピンクゴールド、銅や銀、パラジウムを入れてロジウムメッキを施したホワイトゴールドなどがあります。

チタン

チタンは丈夫で軽いこと、さびにくいことが特徴です。医療器具にも用いられている金属なので、人体に与える影響が少ないと考えられています。また金属アレルギーを起こしにくいので、金属に対するアレルギーが心配な人にも安心してお使いいただける金属です。通常は黒っぽい銀色をしていますが、加工で様々な色が実現できます。他の貴金属に比べるととても軽いことから、普段アクセサリーをつけない方でもストレスを感じずに着用できるでしょう。比較的安価なので、お金をかけずにジュエリーを楽しみたいというときにもおすすめです。

指輪に使用される素材2.真鍮・プラチナ・ステンレスの特徴

指輪に使用される素材2.真鍮・プラチナ・ステンレスの特徴

指輪に使われる素材として、続いて真鍮・プラチナ・ステンレスの特徴をご紹介します。

真鍮

真鍮は、別名ブラスと呼ばれる銅と亜鉛の合金です。2つの配合の割合や熱によって、色が変化するという特徴があります。腐食しづらく加工しやすいので、アクセサリーの素材に用いられ、金のような美しい光沢が特徴的です。

プラチナ

希少性が高く、耐久性が高い金属として知られています。白い光沢が気品を感じさせるため、エンゲージリングやマリッジリングなどに用いられることが多いです。長年経っても見た目がそれほど変わらず、輝きを保つことができます。さらに、変色や変質に強い点も、アクセサリーに使用する素材として好まれているポイントです。

ステンレス

ステンレスはステンレススチールの略で、さびにくく汚れにくい鋼という意味があります。ステンレスは鉄を主成分としており、クロムやニッケルを含めて作られる金属です。ステンレスはさびにくい性質であることはもちろん、腐食や酸、熱や酸化に耐える性質があります。ニッケルを含有していますが、溶け出すことが少なく金属アレルギーの人でも安心して身につけることができるでしょう。

poonys(プーニーズ)では、指輪のOEM製造を行っています。記念品としてのオーダーも多く、使う素材を変えることで様々な雰囲気を作り出せます。

記念品としても人気のアクセサリーをOEMで製造するならpoonys(プーニーズ)へ 使用する貴金属のご要望にもお応え

指輪などのアクセサリーに使われる金属は、それぞれ特徴が異なります。どんなアクセサリー・記念品を作るのかによって、使用する金属を選びましょう。

指輪のOEMをお考えなら、ぜひpoonys(プーニーズ)にご相談ください。指輪だけではなく、ネックレス、ペンダント、ブレスレット、アンクレット、ピアス、イヤリング、ブローチ、ティアラなど、様々なアクセサリーのOEM製造に対応しております。使用する貴金属のご要望にもお応えいたしますので、まずはお気軽にお問い合わせください。

指輪のOEMならpoonys(プーニーズ)へ

サイト名 poonys(プーニーズ)
設立 平成12年2月
資本金 1000万円
住所 〒340-0015 埼玉県草加市高砂2丁目1−29
TEL 048-936-5120
URL https://poonys.com/
営業時間 10:00~18:00
定休日 土・日